未来の窓 発電ガラス

当研究室で開発した「発電ガラス」は、下図に示すように温度変化で見た目が変わる窓ガラスです。気温30℃以下では、完全に透明な窓ガラスです。気温が30℃以上となると、白濁した窓ガラスへと自動的に見た目が変化するだけでなく、電位差が発生します。現在は、境界面の状態を制御することで、発電量の向上を目指しています。将来的に、スマートフォンが充電できる窓ガラスの実現を目指しています。

子供の体をゲルで守ろう 汗で色が変わるスウェットパッチ

当研究室で開発した「スウェットパッチ」は、下図に示すように汗に含まれる塩分濃度に応じて発色性が変化するハイドロゲルです。2023年度に開発を始めたテーマのため、今後調べることが山積みです。お外で元気に遊ぶ子供たちをハイドロゲルで応援します!

うっすら見えますが、ハイドロゲル状にマイクロ流路を形成してます。

★電波を制御する マイクロ波シミュレータ

当研究室では、マイクロ波帯電磁遮蔽シミュレータを開発しています。金属、誘電体、周期配線構造等様々な部材に対応しています。5Gや6Gの利用に合わせて、電波を安心に利用できる方法を模索してます。


その他 過去の研究テーマ(主に液晶関係)